それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化学メーカー勤務からデータ分析企業(データサイエンティスト)に転職しました!!!!

目次 概要 筆者のスペック 勉強を始めたきっかけ 活動の流れ 転職動機、転職活動 良かった点、反省点 今後について 参考になったもの ※ポエムが多めになっていますのでご注意ください。 ※転職エントリの中でも最弱の部類です。参考になる部分は少ないかもし…

【読書感想文】アウトプット大全

アウトプットと聞いて、以前までは「能力の高い人が爪を見せ合う行為」という認識を持っていた。アウトプットが重要!という言葉は何度も聞いていたので幾度か挑戦したが、「自分がアウトプットすることなんかあるのだろうか」「どうせ誰かの二番煎じ、ほぼ…

~1/10やったこと

・「ゼロから作るDeep Learning」 一通りやる 写経して実行するだけでも結構苦労した。 書いてみないと分からないことが多い。 そもそも"作る"という意味が分からなかったけど、classを駆使すれば自分でパッケージを作成できるというのが新鮮だった。 ニュー…

【読書感想文】インプット大全

知りたいこと ・記憶に定着しやすいインプット方法 ・大量の情報をインプットする方法 現在プログラミング(データサイエンス)の学習を行っていますが、インプット(学習)が効率よく出来ていないように感じていました。 特に、インプットしてもすぐに忘れ…