それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

dpマッチングを実装してみた

1980年以前に使われていた?dpマッチングを実装してみました。 手法について どんなの? あらかじめラベル付けしたテンプレート音声を用意しておき、 入力音声と書くテンプレートの類似度(近さ)を測り、最も近いテンプレートのクラスを出力する手法です。 …

pythonのsubprocessについて調べたのでメモ

気付いたらまた体重が減っているko_ya346です。 意識して食事をとらねば… この記事は? pythonスクリプト上でコマンドを実行するときにsubprocessモジュールをよく使いますが、 実行の種類や引数が色々煩雑で使いこなせません。 公式ドキュメントを読んでも…

Notionで数式を書くときのメモ

(2021/11/10追記) (2022/03/14追記) 転職して早1年、やっと会社に馴染んてきたko_ya346です。 気軽に会話できる人が社内にいるって幸せですね… 記事を書くきっかけは? Notionで数式を書く 入力してみる 2行以上数式を並べる 添字 イコールを揃えて式を…

上半期読んだ本を覚えてる限りでまとめる

一番好きな作家は森見登美彦です。 最近までやっていた舞台、最高でしたね。 割と読書はしてる方だと思うんですが全然役にたってないので、 この記事で供養したいと思います。 振り返るのが面倒なので、覚えている限りで内容と感想をまとめていきます。 完全…