それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

齢28にして勉強の仕方が分かってきた

はじめに これまでまともに勉強というものをしたことがなかったのですが、 最近数学やらPythonやらを勉強しているうちにコツみたいなものに気が付いたのでまとめました。 勉強の合間にショートケーキを食べながら書いていこうと思います。おいしー プロフィ…

読書感想文(コンピュータはなぜ動くのか)

毎日触っているパソコンですが、そういえば仕組みを全然理解していませんでした。CPUって何ぞ? てなわけでコンピュータに関する基礎的な知識が欲しくて読みました。 なるほど~と思った部分をかいつまんでメモします。 1章 コンピュータの三大原則 1.コンピ…

kaggleデビューに失敗したのでsignate練習問題でトレーニングした話【お弁当の重要予測】

あらすじ 統計検定を無事に終えた僕。 多少数式にも慣れてきて勉強のモチベーションも上がり始めたところで、満を持してkaggleのDSBコンペ(https://www.kaggle.com/c/data-science-bowl-2019)に参加することに。 メダル圏内を目指してkernelを読み漁るも内…

統計検定2級合格しました!!!!!!

11/30の統計検定2級(CBT方式)で無事に合格することが出来ました! ここ1か月くらいずっと取り組んできたのですが、良い結果でとても嬉しいです。今後、統計検定2級を受験する方々の為に少しでも参考になるかと思い、あと後生のために取り組んだ内容を振り…