それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタル楽曲の歌詞をワードクラウドで可視化

「凶星のデストラップ」にハマってるko_ya346です。 bodoge.hoobby.net 大体いつも最初にエイリアンに食べられる雑魚っぷりを発揮しています。 先日connpassのイベントのMusic×Analytics Meetup Vol.2に参加したのですが、 Bump Of Chickenの歌詞分析のLTが…

3種類の書き方でナップサック問題を解く(Python)

最近「ひぐらしのなく頃に」にハマってます。にぱ~~ 無料で視聴させてくれるABEMAには足を向けて寝れません。 ko_ya346です。 今回は動的計画法(DP)の書き方をまとめてみました。 というのも一言にDPと言えど様々な解法(表現?)があるみたいで、 参考…

ABC165

五本指ソックスばかり履いてます。 ko_ya346です。 ABC165をに挑戦したのでその記録です。 というのも、先日行われたABC171の結果が振るわず(ABDの3完)、原因を色々考えたのですが、 ①精進に対する集中力が足りない ②古い問題ばっかり解いてた の2点が大き…

ABC040D

最近キックボクシングジムに通い始めました。 ko_ya346です。 Atcoder過去問埋めをやっていきます。 問題はこちら。 atcoder.jp 何を考えた? 道で繋がっている都市の個数を数えるのでUnionFind木を使えば楽そうです。 class UnionFind(): def __init__(self…

ドグマブレードシミュレーターに挑戦!(ダメージ理論値も)

導入 ドグマブレードとは2008年頃に流行した 先行1キルを目的としたデッキ。 yugioh-wiki.net 遊戯王史上最も回すのが難しいとか、様々なギミックを活用してデッキをぶん回すことから最も美しいデッキとか言われてます。 僕も現役の時は一度は組んでみたい憧…

ベルマンフォード法とダイクストラ法の概念を完全に理解する

概要 社内の勉強会でダイクストラ法(dijkstra)とベルマンフォード法(bellman-ford)の紹介をしました。その際にアルゴリズムの証明を色々調べていましたが、解説されている記事があまり多くないことに気づきました。 「なぜそうなるの?」という部分は個…

Numpy100本ノックで出会った「こりゃあ、便利だなぁ~」と思った関数一覧

はじめに Qiitaで全く同じ内容の記事を載せたら100以上のいいねを貰って嬉しかった記事です。 承認欲求が満たされるってこんなに幸せなことなのね…(2週間くらい幸せ期間が続きました) 概要 会社の研修中にNumpy100本ノックに取り組みさせられましたが、そ…

正規分布の確率密度関数を理解してみる

あらすじ f(x)=\frac{1}{\sqrt{2\piσ^2}}e^{-\frac{(x-μ)^2}{2σ^2}} 正規分布は代表的な分布の一つであり、統計の分野で頻出する分布です。 しかし正規分布の確率密度関数は↑式のようにとてもややこしく、多くの初学者を葬り去ってきました。 かく言う僕も統…

最近の過ごし方

気が付くと3か月も放置していました( ´◔ ‸◔`) ←最近ハマってる顔文字 ひょえ~ 備忘録も兼ねて3、4、5月の振り返りをしてみようと思います。 ポエムなので期待しないでね! 3月 ・前職の勤務も残り2週間。 一刻も早く辞めたい気持ちと裏腹に仕事はどんどん溜…

jupyter notebookで仮想環境を利用したい!

経緯 「TensorFlowではじめるDeepLearning」(インプレス 新村拓也=著)で学習を進めようと思ったらTensorFlowの最新版ではコードエラーが発生することが判明しました。 今後も同じような事態が起こることを考えると仮想環境の構築をマスターしておきたいと…