それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

上半期読んだ本を覚えてる限りでまとめる

一番好きな作家は森見登美彦です。
最近までやっていた舞台、最高でしたね。

割と読書はしてる方だと思うんですが全然役にたってないので、
この記事で供養したいと思います。
振り返るのが面倒なので、覚えている限りで内容と感想をまとめていきます。
完全に駄文なのでご注意ください。

自分の本の読み方

  • 通勤中、移動の合間、休憩中に読む
  • 基本はkindle、たまに自炊もする
  • 飽きたらすぐ読むのやめる

「本は最後まで読む」と決めてかかると、読書が苦痛に感じて続きませんでした。
なので飽きたらすぐ別の本を読み始めたりします。
現時点で中途半端に読んだ本は10冊以上ありますが、そのうち読みきれたらいいな~と思ってます。読み切れなくても構いませんが。

では、印象に残った順に書き連ねていきます。

読んだ本リスト

スマホ

Amazon.co.jp: スマホ脳(新潮新書) eBook : アンデシュ・ハンセン, 久山葉子: 本

  • 人間の脳には生き残るため、周囲の変化に過敏に反応するシステムが備わっている
  • このシステムをうまく利用したのがスマートフォン
  • スマホの通知によって脳は常に興奮状態になってしまい、勉強やら仕事やらが手に付かなくなるとか
  • スティーブ・ジョブズは子どもにスマホ使用を制限しているらしい

これを読んでからスマホの通知を常にサイレント状態にしてます。
今のところ困ることは特になく、通知に気を取られることもなくなったのでいい感じです。

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考 | 赤羽 雄二 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

  1. テーマを決める
  2. テーマについて思いついたことを1分以内に全部メモする

考えることをうまく整理出来るようになってめちゃくちゃ捗りました。
頭の中をアウトプットすることで、脳の有限なリソースをうまく活用することが出来るようになった気がします。

腹が立つことも、悪口をめちゃくちゃ書きなぐるだけでスッキリします。
これはおススメ。

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

Amazon.co.jp: スタンフォード大学 マインドフルネス教室 eBook : スティーヴン・マーフィ重松, 坂井純子: 本

  • ヨガ的なものではなく、真に自分を理解するもの
  • 過去と真っ向勝負するのでめっちゃ辛い

過去のトラウマに蓋をしているだけでは自分を変えることは難しい的なことが書かれてます。
向き合うのはめっちゃ辛いですが、それを乗り越えると一皮むけます。多分

フォン・ノイマンの哲学

フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔 (講談社現代新書) | 高橋昌一郎 | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon

ノイマンの天才エピソードがたくさん書かれてます。ウィキペディアにも同じようなこと書いてますけど。
才能を遺憾なく発揮して様々な仕事に取り組む様は読んでて清々しい感じがしました。
ロスアラモス研究所編では著名な学者(アインシュタインファインマンとかとか)がたくさん出てきます。

個人的に好きな話は、ノイマンが高校みたいなスクールに通い始めた頃に校長がノイマンの才能を認めたのちにノイマンの両親のもとを訪れて、
「うちの学校ではご子息に十分な教育をしてあげることが出来ません。大学に行くことを薦めます」と言ったところ。
出る杭を打つ日本教育との違いがよく分かるエピソードだと思いました(唐突な国批判)。

基礎から学ぶ認知心理学

Amazon.co.jp: 基礎から学ぶ認知心理学――人間の認識の不思議 有斐閣ストゥディア eBook : 服部雅史, 小島治幸, 北神慎司: 本

  • 人の五感がどのように外部の情報を受け取っているか

心無い言葉を言われて傷ついたり、自分自身に嫌気がさしたり、悩みが尽きない人生ですが、
このような気持ちはどういう仕組みで発生するか知りたくて認知心理学の本をちょっとずつ読んでいます。
これをきっかけにメタ認知のトレーニングも始めました。
自分の気持ちを俯瞰できると生きづらさが若干緩和されますね。

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80 (ブルーバックス) | 池谷 裕二 |本 | 通販 | Amazon

  • いろんな認知バイアスがまとまってる
  • 普段耳にするものから色々そろってる
  • 表紙がキモイ

正常性バイアス、ダニングクルーガー効果、おとり効果とか普段使えるものもたくさんあります。
1問1答形式で読みやすいです。

鈍感力

https://www.amazon.co.jp/%E9%88%8D%E6%84%9F%E5%8A%9B-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%B7%B3%E4%B8%80-ebook/dp/B0756C2B2K/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E9%88%8D%E6%84%9F%E5%8A%9B&qid=1625322160&sr=8-1

数年前にベストセラーになったらしいです。
周囲に左右されずに生きることが長生きの秘訣らしいです。

大学数学 ほんとうに必要なのは「集合」

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%8C%E9%9B%86%E5%90%88%E3%80%8D-%E5%A4%A7%E8%94%B5%E9%99%BD%E4%B8%80-ebook/dp/B07HHVMZ6G/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%B0%E5%AD%A6+%E9%9B%86%E5%90%88&qid=1625322282&sr=8-1

集合の復習と測度論の入口までを分かりやすく書かれてます。
高校数学の範囲から解説してくれます。

ボボボーボ・ボーボボ

GW中だったかな?期間限定で無料だったので読みました。中学生ぶり。
澤本さんは〇。〇やってたんですかね?いい意味でいかれてます。

ドラゴン桜

受験のときに読んでおきたかったな~と思いました。
いや、読んでたかも。

せんせいのお人形

この漫画めっちゃ好きなんです。主人公の女の子が僕みたいで。
ドキドキ

進撃の巨人

よかった。最終巻みたあともう1周したくらいよかった。

おわりに

もっと読んでた気がしますがほとんど忘れてしまいました。
次は3か月後くらいに振り返りたいです。覚えてたら