それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

【読書感想文】夢を叶えるゾウ4

www.amazon.co.jp

超人気自己啓発シリーズの最新作を読んでみました。

シリーズ最初の本はたしか僕が大学生くらいの頃に流行っていて、
当時付き合っていた女性から勧められて読んだ記憶があります。
自己啓発本の類はどこか胡散臭くてい敬遠していましたが、
ストーリー調で主人公の成長が見届けられること、
格言を歴代の偉人のエピソードを交えて紹介するなどの工夫ですんなり受け入れられました。
決してお付き合いしていた方の影響ではないです。(決して)

一応このシリーズは全て目を通してまして、
1はダメ社員が諦めかけた夢を目指す物語、
2は貧乏神がお金の大切さを教えてくれたりする話(うろ覚え)
3は恋するOLが自分らしい生き方を見つけるためのお話、
って感じです。
ここまで共通しているのは、一貫して「夢を叶えるため」「理想の自分を目指すため」の方法論を提供していることです。

そして満を持して4の内容ですが、「夢を諦める方法」が書かれています。シリーズ中でもかなり異質な内容です。
決して叶うことが出来ない夢に対し、気持ちの整理の付け方を教えてくれます。

夢に向かって努力することはとても大変なことです。
有限の人生の中で、多くの時間をかける必要があり、絶対に叶うものでもありません。
自分が勉強に時間を使っているうちに、家族と過ごす時間、友人と遊ぶ時間は確実に減っていきます。
それでも叶えたい夢なのか?叶えなくても幸せな人生は送れるのではないか?
色々考えさせられます。

なんか…すごく刺さりました…

自分の話で恐縮ですが、私は今年の4月から未経験で受託分析の企業に転職しました。
いわゆるデータサイエンスと呼ばれる畑で、一流の人材になるためには途方もない努力が必要です。
転職前は「年収○○万円目指して頑張るぜ!ブヒブヒ!」みたいにほざいていましたが、
入社後は決して追いつくことが出来ない人材が山ほどいることに気付き、絶望に打ちひしがれました。
追いつこうと必死になり、専門書を読み漁り、kaggleに取り組むなどもしましたが、どれも中途半端に終わってしまいました。
そして自分には、人一倍努力する気概もなく、人脈を広げ情報をキャッチアップするコミュ力もありません。
当然業界で活かせるスキルもなく、八方塞がりです。/(^o^)\オワタ

ただ、お仕事は無理なく続けられているので、なんとか生活は出来ています。

ちょっと関係ないかも知れないですが、Qiitaで劣等感との付き合い方の記事が上がっていました 。

qiita.com


SNSではつよつよのエンジニア達が活躍する姿がたくさん見られます。
私はそれを目にする度に自分と比較してしまい、胸が苦しくなるような思いになりました。
そのせいか最近はTwitterをあまり見ることが出来なくなりました(SNS向いてない)。
ただ、別に強いエンジニアになれば自分が幸せになれるかは分かりません(年収は上がりそうですが)。
そもそも今不幸せかと聞かれると、不自由もなくそこそこ幸せです。

自分が求める本当の幸せってなんだろう、
そんなことを考えさせられました。