それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

齢28にして勉強の仕方が分かってきた

はじめに

これまでまともに勉強というものをしたことがなかったのですが、 最近数学やらPythonやらを勉強しているうちにコツみたいなものに気が付いたのでまとめました。

勉強の合間にショートケーキを食べながら書いていこうと思います。おいしー

プロフィール

学歴:地方大学の院卒

最近のこと:天鳳の成績が伸び悩んでしまい困っている

高校は自分のレベルより下の学校に入学(近所の進学校は入学時に応援歌を20曲くらい暗記させられるので行かなかった)、

大学は推薦で入学、

単位は一夜漬けで全て誤魔化してきたので、特定の学問について系統立てて学んだ経験がありません(かわいそう)。

習慣づける

平日の昼間はお仕事をしているので、勉強する時間は基本的に平日夜と週末。

仕事が忙しい日などは夜疲れ切っているのでMリーグの試合を見ながらボーっとしたいものです。

それでも、30分だけでも勉強すれば定着度が変わる気がします。

1日空くだけで多くの内容を忘れてしまい、勉強へのモチベーションが下がるのを感じたので、 時間がない日は復習に充てる等、工夫して毎日取り組む姿勢が大事だと気付きました。

たくさん寄り道する

勉強していると初めて知った言葉、単語、概念たくさん出てきます。

勉強をし始めた頃は「それは今後使わないだろうから調べない」みたいに自分の思考に蓋をしてしまっていました。

たぶんこの方法は間違いなく不健康になります。

知的好奇心を満たしながら勉強を進めていく方が、結果的に理解につながる感覚がありました。

そして何より楽しい。

半年前にデータサイエンスの勉強を始めた時、一時期競プロにハマって勉強を中断していたことがありました。

ただ、そこでPythonの基本文法やコーディングを学ぶことができたので結果今に生かされています。

好きこそものの何とやら、です。

アウトプットする

最近ブログをちゃんと書き始めて分かってきましたが、

基本的に知識は外に出さないと身に付きません。

今思うと高校の時は同級生に毎日勉強を教えてたので勉強せずともテストで赤点とらずに済んだのかもしれません。

文章にまとめることが、内容を理解しているかどうかを自分に課す試験だと思います。

自分も全然足りないので、インプットと同じくらいアウトプットを大事にしていきたいです。

終わりに

勉強という言葉が何かハードルの高いように響きますが、

自分の育成ゲームだと考えればそれほど苦にはならないと思います。

本を買う、環境を整える等自分に課金すればどんどん出来ることが増えていき、視野も世界も広がっていきます。

やった分だけ身に付くのでガチャみたいな運要素もありません。

これからも自分に廃課金して育成していきたいと思います。

ケーキ食べ終わったので終わります。