それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

ハッキング・ラボの作り方 準備編

11月から育休に入ります。ko_ya346です。
今日はこちらの本でハッカーになるための勉強をしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Amazon.co.jp: ハッキング・ラボのつくりかた 仮想環境におけるハッカー体験学習 eBook : IPUSIRON: 本

ハッカー、憧れますよね?
今回はハッキングするための環境構築をしていきます。

本に写真付きでめちゃ詳しい手順が記載されているので、
読みながら設定していけば準備できると思います。
その辺は端折りつつ、所々躓いた箇所については
自分が調べたことをまとめていきたいと思います。

ホストOSはwin10を使用しています。

virtualbox導入

下のリンクからvirtualboxとextension pack(拡張パック)をダウンロード

Oracle VM VirtualBox - ダウンロード | Oracle 日本

virtualboxを起動し、ファイル選択で先ほど落としたextension packを指定してインストール

kali linux導入

μ torrentをインストール。これを経由するとダウンロードが早くなるらしい

µTorrent (uTorrent) | 超軽量のBitTorrentクライアント

kali linuxのイメージをダウンロード
virtualboxのtorrent版を落とします。ここは高速

Get Kali | Kali Linux

その後torrentを起動し、落としたファイルを選択してimage(4G)をダウンロード。 完了したらvirtualboxで起動できます。

もろもろ設定

様々な設定について紹介されてますが、自分はtimezoneとkeyboard設定だけやりました。

apt updateを実行するとなんやかんやのエラーが出てきて通らないので、以下の記事を参考に

mkdir /etc/gcrypt
echo all >> /etc/gcrypt/hwf.deny

の設定のあと実行したらうまくいきました。

qiita.com

aptとapt-getの違い

  • apt
    • パッケージ構成が変わる
  • apt-get
    • パッケージ構成が変わらない

apt-getは新バージョンで新たに必要となるパッケージはインストールしないそうです。
なので特に理由がなければaptを使おうと思いました。まる

apt と apt-get の違い | rs-techdev

ホストオンリーアダプターとNATを設定

ホストOS(win10)とゲストOS(kali linux)のネットワークを設定します。
これらを設定することで、ゲストOSは直接インターネットに接続せず、ホストOSを経由しての接続になります。

設定後のアイコンは何も接続されていないように見えますが、これで成功らしいです。 f:id:ko_ya346:20211030151519p:plain

以下コマンドで設定後のネットワーク状態を確認できます。

ifconfig -a

終わりに

ここまででやっと準備が完了しました。
virtualboxを使った仮想環境構築は初めてでしたが、意外とすんなり出来たなという印象です。
mount、linux起動など初見なことも多く勉強になりました。
これで準備は大体完了したので、次回からいよいよハッキングをやっていきます!!!