それでは毛玉諸君、これにて失敬

日々の精進を備忘録的に綴ります。

【読書感想文】僕もRolandになりたい!

f:id:ko_ya346:20191110184918j:plainhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07PGLYCXY/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

最近テレビでよく見るRoland
元ホストよろしく見た目が非常に派手、「世の中には二種類の男しかいない。俺か、俺以外か」に始まる強い名言の人という印象。
あんまりいけ好かないなぁと思いながら、欠かさずジムに通っていること、妙な落ち着きのある話し方で只者ではない感じが気になっていた。
そんな彼が今年本を出していたようで、kindleで無料ということもあって読んでみた。
割とライトめの内容でラーメンを食べている間に読み終えることができた。

内容

序章はRolandの半生について。サッカーの強豪校でプロになることを目標に毎日練習に励んでいたが夢叶わず、周囲に流されて大学に入学したものの速攻で退学、ホストの世界に入った。そこから怒涛の勢いで成り上がり、日本一のホストになったそうだ。
メインの章は彼の名言とその意味を汲み取る内容となっている。哲学、美、愛、仕事、人生の項目からなる。

感想

彼のイメージが180℃変わった。当然努力なしではホスト日本一なぞなれないのだが、彼はとにかくストイックに取り組んできたという印象を受けた(僕がだらしないからそう思えたのかもしれないが...)。
仕事に対してトライ&エラーを繰り返し、お客様がどうすれば喜んでくれるか日々研究する。おそらく本気でサッカーに取り組んだ経験から日々努力を重ねることが出来たのだろう。
本気で何かを取り組んできた人は、物事の進め方を心得ているので何をしても人並み以上の成果を上げることができる。彼の場合、それに加えて強烈なナルシシズムが相まって夜の世界で成り上がることが出来たのだろう。

他にも、異常なまでの拘りも彼の特徴であろう。周囲に生活感を見せない(メディアには食事シーンをNGにしている、コンビニは使用しない、ジャージは着ない)ようにしているそうだが、一見必要な努力なのかは分からない。しかし、こういった努力が彼のブランド力となっているのだろう。
自己啓発本にはよく「自身を持て」と書かれており、実際に著名人には変な拘りを持つ人が多い。彼はその典型である気がした。

彼の哲学、揺るぎない自信や仕事に対する熱い情熱などがビシビシ伝わり、良質な自己啓発本のように感じた。自信が持てない人、彼にあんまりいい印象を持ってない人、これを読んで彼の魔力に触れてみてほしい。

名言

最後に彼の名言をいくつか抜粋する。日常生活でも使えるものがあるだろう。

「年齢は、どれだけ生きたかは教えてくれても、どう生きたかは教えてくれないだろ?」
「デブは甘え。普通に生きてたら太らない」←これは本当にそう
「寝てません。まぶたの裏見てただけです」←会社の事務の女性に言ったら失笑された
「俺の隣がインスタ映え。だから俺は場所なんて気にしない」
ヴェルサイユ宮殿行ったら、観光じゃなくて内見だと思われないか心配だなぁ」